人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 11日
空梅雨の様子
関東・甲信地方も入梅・・・と発表があっても越後の越は北陸の部。
それにしても時期にはそれなりの雨が欲しいもの。
其の理由は、鉢植の管理と、始めたばかりの、家庭菜園の水撒きが気になる。
植木鉢には、松ポックリが開けば乾燥、閉じていれば湿気有りとの目安。

7日の目覚め4時半ごろからポツリポツリの雨の音。
目覚めの眼と耳を疑いそっと外を見る。
正しく恵みの雨であった・・・。
先輩が言っていた。「畑物は、水を撒き始めたら雨の三滴降るまで水撒きを怠るな」との事、草木も順応するようだ。
空梅雨の様子_e0232077_10261741.jpg
空梅雨の様子_e0232077_10265159.jpg
さてさて、梅雨が明けるまでに、サツキの剪定が待っている、と同時に
当社の売上げ貢献の「アルミ線」最盛期に入る予定が、空梅雨に左右されてか
今一の様子。
内心は毎週の全国天気予報を確認する。特に土曜日・日曜日に極端な天候は、買い物客の足かせに成らぬかと心配しながらの情報収集。

メーカーメモ
アルミ線は基本的にシロ・カラー(ブロンズ)の二色に分けられる。
シロは、価格的にも安いが、盆栽に使用するに少々抵抗がある。
幹の色合いから見ると、只今手入れ中と・・ばかりに見える。
カラーは、幹と融和し、違和感が少ない。
又、ブロンズ色にも、黒味を付けた品物が有ります。
これは、紫外線対応商品として市場を広めています。
普通のカラーより、色褪せが遅いため数年はお徳です。
今、海外品のアルミ線が出回っておりますが、均一した柔軟性に乏しい製品も見受けられます。
指先で形づくりをするには少々疑問が付きます事、念のために・・・。

by ishizaki-kenzan | 2013-06-11 10:32 | お知らせ


<< 久しぶりのお稽古      羨ましい家族の一行 >>