人気ブログランキング |
2013年 07月 02日
髪の毛は季節を知っていた。
題目から「何のことか?」と気をそそる話。
新潟気象台から「新潟地方も入梅の様子が見えます」と入梅宣言が
発表されました。
しかし、雨の降る様子も無く「空梅雨」の言葉が通る昨今であるが
私の髪の毛は季節をキャッチしています。
雨が降らないながらも湿気を髪の毛は感知して癖毛を披露。

母親が髪結業を(昔は髪さと言われていた)しており、仕事道具入りに
コテが入っていた。
コテは片方が丸味の棒状で、片方が棒状を半月型して、間に髪の毛を挟み
静かに髪の先端へ移動して使うものです。
逆にウエブーを求める時は、コテを半回転しながらウエブーを作り出した。
コテは炭火で暖めるため時には必要以上に暑くなり、鋤毛を掴み程合いを
探り使用していたようだ。

若かし頃、そのコテを炭火でコテを暖め、癖毛を手鏡とにらめっこしながら整髪したものだった。時には鏡と自分が逆写りを考えず、アチチと額をコテが触れる始末。
今はドライヤーという便利な物を使用しております。

此の季節になると、生け花が傷みやすくなります。
水替えをこまめに・・と言っても、いけばなの水盤水を手であけることは常識には無理。
其処で便利な「水替えポンプ」があります。
ホームセンターでは見受けられず、花器店・花や・専門店にお尋ねを・・・。

家庭菜園は・・ナスも5~6実を付けミニトマトは漸く色好き始めました。
一番の試食は我が社のアイドル・・さくら(ミニチアダックス)が頂きました。

e0232077_1113465.jpg

e0232077_11141436.jpg

7月は当社の決算期・・目を通しているが思うに任せず・・・気持ちだけが走る昨今。


追記
1月の展示会メンバー・スパークメッセの有志八社で展示会開催いたします。
7月24日(水)~7月27日(土)
会場ブリッジにいがた(中央区日本橋室町1-6-5だいし東京ビル1-2F)


by ishizaki-kenzan | 2013-07-02 11:14 | お知らせ


<< 暑中お見舞い申し上げます。      海外のお客様を迎える >>