人気ブログランキング |
2014年 01月 23日
創業50周年といけばなスピーカー   

e0232077_9571514.jpg

一月も早22日を迎えました。
今月は、17日~19日とスパークメッセ展示会に焦点を当てての月でした。
自身が20歳の時に創業し、1月4日で50年の節目に当り、少々力を入れて望んだ展示会でもありました。
展示品には、50年の歩みに合わせ、剣山の変化を表したものでした。
真鍮釘からステン釘への変化・・
業界初のスリーブ包装・・追ってゴム付き剣山発売・・盆栽用アルミ線販売と線材巻取りに参入・・新素材商品として、樹脂剣山を発表・・
「いけばなのバランスが取れない」の声から、放射状剣山を発表
わび・さび・の華道界・・他社に先駆け黒剣山を発表と剣山の歴史を紹介したさせていただきました。
たかが剣山されど剣山と・・・言いたいのですが、周りから見れば「あっそう」で終わる話であることも、そこに私たちの人生と会社の生命が科かっているのです。

50年の歩みから、51年に向かうに大きな出会い、大きな夢がこの展示会に発表した所です。
それは「いけばなスピーカー」が注目を集めました。
「植物音響装置」分かり易く言えば
CDコンポから流れるメロディーが、ハラン・カークリコの葉っぱを刺激しメロディーが聴こえるのです。
当日の夕方、県内テレビ局からの6時台ニュースで紹介されたものです。
古賀敬司氏の発明品、この商品に欠かせない一つとして、剣山が一役になうのです。
古賀氏のご理解を頂き、「夢ある商品をこの世に送り出そう」と一点を見ながら
日々、研究を重ねている昨今です。
e0232077_9553481.jpg

昨日はBSN報道製作局情報センターからの取材に応じての一日であった。
形ある製品作りも大変であるが、形の無い無形な脚本を画像に置き換える製作の難しさを覗かして貰った。
この収録放送は27日(月)6時15分からの放送に放映されるとの事です
お時間の都合を付けるか、ビデオで納めていただけたなら幸甚です。

by ishizaki-kenzan | 2014-01-23 09:58 | お知らせ


<< 過日収録して頂いた新潟放送BS...      あけまして おめでとうございます >>