2017年 12月 27日
頑張る娘、ありがとう

天気予報解説を聞くと、爆弾低気圧の影響で、北海道始め日本海側は

大荒れと、大雪警報が各地に発表。

当地も3年ほど前に、一晩に5060センチの積雪に見舞われたことが有った。

普段の日であれば何かしの用事で、人も車も往来があり、降りしきる雪も押しつぶされるが、土日に掛けて降られると、お手上げの状況になる。

ニュースの通り、26日の夕刻から一段の冷え込みを感じ、退社帰りマーケットに寄り、湯豆腐の買い物をして帰宅。

娘の帰宅が11時近いので、其の時間を逆算して行動を起こす。

夕食の準備をしてお風呂に湯を入れ、仏壇に参り、自身の布団を敷き、寝室のストーブに火を入れ、新聞を一覧してお風呂に入り、夕食を頂く。

10時頃には食事終わり、洗い物を済ませると、晩酌のほろ酔いが睡魔を呼び

寝室に入り消灯。

うとうとの感覚に、玄関の戸が開き「只今・・・」と、娘の帰宅を確認しての本眠り・・・。

気が付けば、娘の帰宅が11月末ごろからである。

11時帰宅し、食事を済ませ、お風呂に入り、洗濯を済ませ、翌朝5時30分頃に起床し、私の朝食を作る・・・ありがとうの日々である。


[PR]

by ishizaki-kenzan | 2017-12-27 09:11


<< 今年一年頑張るぞ      厳しい一年であった >>