2018年 06月 18日
作業マニアル作成の日々

二週間程、何かとバタバタの日々に過ごしてきた。

社内用、各部署のマニアル作り・・・過去にも色々書き止めていたが

あれから何年・何十年も過ぎ去り、部署担当者も変わり、扱い商品も

増え、時には包装体系も変わり、マニアルを見直さなければならない。

以前の作業マニアルは、文章で綴っていたが、読み返してみると、作業

手順の間違い、成否の文字が無かったり・・・で、読み返してみるとなんと

お粗末な手順法であった。

反省して、作業写真を入れて解説的に仕上げて見たら分かりやすいと納得。

16日は「サツキ」11鉢の植え替えを、朝7時から午後の415分の長丁場作業での一日であった。

思えば、家内が入院する年に植え替えたままの3年が過ぎれば、根も張り合いに張って呼吸困難な状況であった。

一鉢は見るからに弱りかけ、会社の花壇に植え置き様子を見て鉢に移し替えようと移動して置く。

17日、起き掛けに「膝」の痛み・違和感が走る。

昨日の、サツキ植え替えに、立ったり座ったりの疲れが来たのかと思いながらも

「膝で死ぬことはないだろう」・・・と思うが、病院に行くべきと考えているが、近くに整骨院が見当たらず・・・。


[PR]

by ishizaki-kenzan | 2018-06-18 09:18


<< 準備万端・・客を待つだけの「か...      世界の注目 午前10時の米朝会談 >>