人気ブログランキング |
2019年 02月 27日
政府の一言で末端は・・・

昨年に比べれば、相反し穏やかな春日和が此処2~3日続く。

店頭も冬物から春物に衣替えか、盆栽用アルミ線の問い合わせと共に、動きが出てきた。

新商品の納期も迫り慌ただしい日々を送っている。

前にも述べたが、自社開発商品でなく、相手様の意向商品の難しさを知らされた。

3~4社の協力を頂きながらの商品づくり、A社の躓き、B社の納期遅れ、C社の金型トラブル等で・・・納品日は迫り社員には残業をお願いして、何とかまとまりかけ運送店に連絡を入れたら「働き改革で大口は対応できません」の言葉に

怒りを感じながら再度お願いするが「運転手不足・・・」と駄知が開かん。

思えば当社の荷物は剣山が主流で、一挙にパレット数枚の運送発注は有り得ない出荷であった。

考えると「政府の一言がこんなにも浸透するものか?」現実に雇用難は聞いているが、自社に於いては当面雇用は縁遠いと思っているが、当社も有給休暇の5日間義務を施行始めている。メーカーは稼働日数で生産数が決まる。

全くにして時代の変化に追いつけない・・・時代感覚と言うより、これで企業経営が出来るのか?とつくづく考えさせられた一日でもあった。

昨日も新聞広告欄に当社が謳っている「不用剣山買い取ります」を見て、不用剣山を御持ちになられたお客様がいた。

「捨てるにもどうしたものか?家内と考えていた」と持ち込まれた。

資源は有限、リサイクルは無限

不要な剣山買い取ります、ご一報を



by ishizaki-kenzan | 2019-02-27 16:19


<< 昔者      病に勝てず >>