<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 28日
一年を振り返る。

1月12日~13日、恒例のスパークメツセー見本市
開催期間、新商品として「パズル剣山」を発表したものの搬出時気づく。
組み合わせが偏っている・・もっと自由に組ませられないか?
「パズル剣山」5月にようやく完成、見本を持って営業活動。
3月、4月、5月と月を追うごとに売上げの偏重が見える。

猛暑に見舞われた8月下旬、市内の取引先に営業停止張り紙に出会う・・
社員に一言「50年近くの歴史を持つ当社は怯むことはないが、現実は現実として受け止めなければならない」と言いながらも、売上げ減と負債を考える。

10月10~12日第四回国際エクステリアEXPOに出展
当社の製品感覚からは、フラワーEXPO出展が順当であろうが、市内の「はな正」社長さんからお声がかかり、エクステリアに出展する。
はな正様の営業力に便乗して、軒下を借りて母屋を・・とは言いませんが、それなりの効果あり。

此の、開催期間に多くの人に出会いましたが、古賀敬司さんにも出会う。   古賀敬司様の提案による製品が、当社の製品革命の起爆剤になるやも・・?
「起爆剤にしなければ」と決意する。

10月には、30年間勤務し、私の右腕として支えて来てくれた社員が「体力の限界を知り・・」と退職する。

個人的には、大過なく今日を迎えたが、
45年間お付き合いを願った、3月下旬に導祖神会先輩、中川堅一氏
5月初めに、当社社屋を建造した㈱樟建設社長、坂井樟三氏
7月中旬、仕事取引先でもあり学友の、㈱木原精機社長、木原光雄氏
10月下旬、内職先の、高久 孝氏の他界とあっと言う間の一年であった。
故人のご冥福を心静かに祈る。

昨日26日PM7時から「いけばな教室」に出向く。
正月用花材 松・欄・千両・雪柳・写真は私の作品です。
e0232077_957720.jpg

従業員はじめ、一年間出会った皆様の、より良き新年をお迎えされますことを祈りペンを置きます。良いお年を。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2012-12-28 09:58 | お知らせ