<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 25日
スパークメッセ見本市終わって
 大寒を迎えてふっと思い出す。
今朝起きて、洗面台に立ちいつもの事ながらに温水器のスイッチを入れ、歯磨きと同時に蛇口を捻る。
当然にして暖かいお湯が流れ出る。
小学生頃の思い出が瞬間に浮かんだ。
我が家は家の中に物を洗う水道付台所が無く、共同水道場での洗い作業であった。
お袋が「後に(5~10分)お湯を持って来てよ」の頼まれが嫌で、ヅルをしたことが、大きな反省としてこの時期に思い出し、お袋に詫びている。

さて、17・18日の見本市開催
初日17日は出足鈍く、近年に類を見ない静かな一日なった。
終礼挨拶に会長から「今日の客足は残念な結果であるが、個々の出展社からも電話作戦をお願いします。また、地元新聞社の取材初め、ローカルテレビ局の取材が有り、5時以後の放送があります」の言葉。

明けて18日、9時受付開始と同時に来客出足良好。
お客の声
「早くに案内をいただいていたが、今朝の新聞を見て来ました」
「テレビで見たので来ました」と言う一般客等とで、二日間の最終報告では、客足も成約額も昨年を上回る成績。

と言って当社はどうか?
残念ながら大幅なダウン・・。これは遺憾な話。
ふっと考えた「市内問屋の営業マンは男性ばかり・・まして、いけばなの剣山を口元に泡を付けて説明しても、理解度は皆無か?」と苦笑しての二日間。

来年は創業50周年を謳い込み挽回作戦を思案する。
e0232077_1423796.jpg

[PR]

by ishizaki-kenzan | 2013-01-25 13:45
2013年 01月 18日
本年も宜しく
12月31日大晦日
家族揃っての早めの夕食時に家主として一言
「家族的には特段の騒ぎごとも無く、健康でこの日を迎えられたことに感謝をしょう」と乾杯音頭をとり、妻の手づくり料理を戴く。
その昔、両親が健在の頃は、事業会計報告と個人生活会計を行っていた。

9時に近所の鎮守様にお参りに足を運ぶ。
神社には区長さんはじめ区の役員が揃って参拝者を迎えておられる。
「1年間ありがとうござす、来る年も宜しく」の紋切りの挨拶で帰宅し、外出着で身を固め、氏神様八幡宮に足を進める。
新年のお払いを受け、帰宅したのが1時近く。

あっと言う間に年末年始休暇も終わり4日から仕事始め。
社員の都合により5日新年会を行う。
小規模企業は好況は短く不況は長いもの、12月の売上げ状況を説明し、此の厳しさゆえに社員一団となり「一秒・一歩・一円」の無駄を改善するべく頑張ろう・・と言い渡す。

1月17・18日、恒例のスパークメッセ見本市、一社が退会、変わって新規出店者が一社増し増減0での19社。
思えば当社も長くお付き合いをしてきたものであった。
今期の出展内容は、前年度と変わり倍の無い展示になろうか?
でも、来年の出展は、創業50周年を迎えるに一段と気合を入れての出店を考えています。

本年もよろしくお願い致します。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2013-01-18 13:41 | お知らせ