<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 29日
過日収録して頂いた新潟放送BSNテレビ
1/27のPM6時15分から放送が流れる。
自分では標準語を使っていると思いや、三条弁丸出しの受け答え。
テレビ局では、剣山製造業が「いけばなスピーカー」に何故に係ったかを問いながら、全国にも数少ない剣山製造業を狙った節も見えた。
7~ 8分の放送であったが、思えば多大な宣伝をさして頂いたと感謝感謝の思いであった。

放送が終わる間髪入れずに、家庭電話が鳴る・・・
「石崎、見たよ・見たよ、企業人としての姿勢が良く分かった」とお褒めの言葉
「石崎さん、主人と一緒に見ましたよ・・花からメロディーが聴こえるなんて・・
信じられない事が在るのね・・一度聞かせてネ」の言葉。

今日も昨日の放送に関して、取引先からの電話、会社に出向いて見えられる方と反響の大きさを改めて知らされた。
もっと驚いたことに、30年有余お付き合いをさして頂いている押川 剛氏から夕方電話を頂く。
彼とは、数十年直接には接していないが、押川氏言うに「自分の友人、今、アメリカに行っている仲間から、石崎社長の、いけばなスピーカーのニュースを耳にした」と言って電話をくれた。其のいけばなスピーカーがアメリカでも話題になっているとの話。
メデァーの力・通信のスピードの速さに改めて感服する一日であった。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2014-01-29 15:03 | お知らせ
2014年 01月 23日
創業50周年といけばなスピーカー   

e0232077_9571514.jpg

一月も早22日を迎えました。
今月は、17日~19日とスパークメッセ展示会に焦点を当てての月でした。
自身が20歳の時に創業し、1月4日で50年の節目に当り、少々力を入れて望んだ展示会でもありました。
展示品には、50年の歩みに合わせ、剣山の変化を表したものでした。
真鍮釘からステン釘への変化・・
業界初のスリーブ包装・・追ってゴム付き剣山発売・・盆栽用アルミ線販売と線材巻取りに参入・・新素材商品として、樹脂剣山を発表・・
「いけばなのバランスが取れない」の声から、放射状剣山を発表
わび・さび・の華道界・・他社に先駆け黒剣山を発表と剣山の歴史を紹介したさせていただきました。
たかが剣山されど剣山と・・・言いたいのですが、周りから見れば「あっそう」で終わる話であることも、そこに私たちの人生と会社の生命が科かっているのです。

50年の歩みから、51年に向かうに大きな出会い、大きな夢がこの展示会に発表した所です。
それは「いけばなスピーカー」が注目を集めました。
「植物音響装置」分かり易く言えば
CDコンポから流れるメロディーが、ハラン・カークリコの葉っぱを刺激しメロディーが聴こえるのです。
当日の夕方、県内テレビ局からの6時台ニュースで紹介されたものです。
古賀敬司氏の発明品、この商品に欠かせない一つとして、剣山が一役になうのです。
古賀氏のご理解を頂き、「夢ある商品をこの世に送り出そう」と一点を見ながら
日々、研究を重ねている昨今です。
e0232077_9553481.jpg

昨日はBSN報道製作局情報センターからの取材に応じての一日であった。
形ある製品作りも大変であるが、形の無い無形な脚本を画像に置き換える製作の難しさを覗かして貰った。
この収録放送は27日(月)6時15分からの放送に放映されるとの事です
お時間の都合を付けるか、ビデオで納めていただけたなら幸甚です。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2014-01-23 09:58 | お知らせ
2014年 01月 08日
あけまして おめでとうございます

剣山最盛期は11月~1月中が最盛期で在るべき所が、昨今は其の盛り上がりも小さく、これで良いのか?と深く考えさせられております。
「業績の中身は社長の力量」として受け止めるにしております。
それでも紆余曲折ありながらも、創業50年を迎えるになりました。
思えば、20歳の鼻たらし小僧が此処まで歩んでこられたことも、其の瞬間、瞬間に良き人との出会いであろうかと感謝している昨今。
創業日、1964年1月4日であり、昨日は妻と二人で創業日を祝い、食事に出かけました。
創業出発地の割烹店に足を運んだがあいにくの休日日。
それではと、寿司店に足を伸ばし乾杯をする。
酒が進むに連れて、創業話に花が咲く。
寿司店のご主人とは40年来のおつきあいをしており、互いに顔をみながら、「歳相応の顔・形になったね」の言葉を残して退散する。

先頃、ローカル新聞の取材を受けた記事が4日に発表された。
「創業から50年迎えた石﨑剣山―20歳で起業した石﨑勝海社長に聞く」の表題。
「新聞記者は作文が巧い」・・と感心するばかり。
ローカル紙は、越後ジーナル社です。お時間がありましたら一読して見て下さい。
追記
例年開催しております「スパークメッセ」展示会
開催日 1月17日~19日
会 場 三條商工会議所1F
*17日は問屋さんを対象にしております。
 18日~19日は一般者にも公開しておりますので、ご来場をお待ちしております。

当社は50年の商品歩みと新製品「スケルトン剣山」業界初の「両面吸盤マット」3月以後の発売予定品「いけばなスピーカー」の音響体感コーナーを設置
此の商品は、新潟県内では初公開です・・CDデッキなどのアンプ出力で振動させ、切り花や葉に音振動を伝え植物から直接音が聴こえるようにした夢の植物スピーカーです。
お楽しみに・・・
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2014-01-08 14:01 | お知らせ