<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 25日
会員の奥様を見送って・・・
関東圏、二週続きの大雪で大変な被害が発生
目の前被害と今後の被害対策が被害者を苦しめるのでないか?
建物の被害、農作物の被害、心配される雪崩・・見慣れた山の風景を一瞬にして変えてしまう雪崩。

昨日テレビ放送で、雪害対策として、研究をしている研究員が映し出されていた。
吹雪に遭遇する前に何とかならないか?を地域を再分割して予報を促す装置、地域・時間が分かれば対応のしかたもおのずと考えられ、危険な行動は控えるものであろう。


2月・・ローカル紙にはお悔やみ広告がやたらに多いと感じる昨今。
自分にしても9日はライオンズ先輩の御通夜、16日取引先の会長の御通夜
20日導祖神会員の奥様の通夜、会長職でもあり通夜式に参列。

亡き人の思い出アルバムが映し出された。
ご主人からも奥様の状況は少々聞いてはいたが、思い出アルバムが進むにつれて、奥様の病気の過程が映し出されるのであった・・

山間をバックにご主人がそっと奥様を包むようにして、肩に手を掛けられた1枚写真が私の胸を突くのでした。
自身の写真で妻と手を組むことも、まして肩に手を寄せることなど数ある枚数に一枚もありえないのである。
それは二人とも元気な事の証かも・・・だが愛情も無い、無関心な自分で在るのかと画面をもう一度、改めて覗うのであった。
ご主人と同年の自分、妻への感謝をどの様に伝えたらよいものか・・照れくさい・・の一言で終わり。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2014-02-25 10:14 | お知らせ
2014年 02月 17日
職人探しの難しさ
昨日から天気予報ニュースに関東圏に二週続きの大雪警報
今朝のテレビニュースにも刻々と雪害報告が告げられていた。
最小限の被害を祈るのみ・・です。
雪国の当地、新潟平野部は例年に比べ少ないので足回しも良く、助かっています。が・・現在10時20分深深と雪が降り出しております。
e0232077_10361894.jpg

e0232077_10363817.jpg

今後のことを考えて、昨年から製造従事者を求めているが思うに負かせないでいる。
機械が機械を製造する時代であるのか、手作業を主とする当社での作業、巡り会わせが悪いのか、私が欲ばかりなのか?の狭間で悩んでいます。
昨日こんな事を言う人に出会った。
「数学の問題で答えが○○と合っていたが、答えの数字より、解き方の順序が間違っていたためアウトの採点・・」
故に、発想を変えての思考力が乏しくなり、規定・規格だけの考えになり、手先が利かない人が多くなってきた・・と言われた。
だが・・其の裏に「生活費を射るに、仕事に対して、周りとのバランス等」との感覚が薄いのでないか・・と考えてしまう。
「育てる」には一定の感覚を持ち合わせた人が必要であるのでないか。

昨日、生け花の練習日に与えられた花材は、サクラ・菜の花・レモンリーフ
春の息吹が感じるのです。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2014-02-17 10:37
2014年 02月 03日
新製品スケルトン剣山でいけばな 

地元三条市の法華宗総本山本成寺も節分の今日、一大行事として、鬼踊り行われる。
鬼踊りは、室町時代本成寺僧兵と農民が力を合わせて盗賊を追い払ったという故事にならい、厄払いの形で節分の豆まき行事が続けられている。
例年、この時期は寒風が吹き荒れ、広い本堂で寒さを堪えて鬼の出てくるのを待っている・・・が、今年は気温も高く、風邪も無く見学日和であったであろう。

2月1日より発売開始の「スケルトン剣山」
先日、社員に「社長はスケルトンに花を生けましたか?」の言葉に我に返り、手元にあった花を生けてみました。(証拠写真有り)
e0232077_1071438.jpg

本体は樹脂製・釘部分は真鍮釘の製品であり、当然にして軽量な商品でありますが、両面吸盤(大きい吸盤面と小さい吸盤面実用新案済)の力を借りて固定します。
e0232077_1084545.jpg

小さい吸盤面を器に貼り、大きい吸盤面に剣山を乗せてセットして生けました。
吸盤が在ると言いながらも、程ほどのバランスを考えて生けて下さい。
自身が感じたことは
①花の丈は抑え気味に
②花の傾けは程ほどに
③ボリュムは抑え気味に
チョト身勝手な制約を並べましたが、製品上ご理解を頂きたいのです。
でも、この両面吸盤は、従来の金属剣山には思わぬ程の力を発揮します、お試しを・・・。
金属剣山は重量が有り、常に上から下へと押し付けており、空気の入る隙間が閉ざされており、威力を発揮してくれております。
又、ご家庭においても使い道いろいろでありましょう。
台所・風呂場・器の支えに・・。

参考までに
両面吸盤マット800円、スケルトン剣山1425円(上代価格)です。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2014-02-03 09:49 | お知らせ