<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 28日
保内地区交流拠点施設「庭園の郷 保内」
20年前に三条市が進めた「保内工業団地」案内に目が止まり
18年前に進出してきた当社。
思えば、子供のころは「保内」と言う地名も知らないでいたが
市内中学校の競技大会で「保内中学校」の呼び名を知ったが、
街中にいた私には、保内地域の歴史は知る余地もなかった。
現在も日中の営業活動のみであり、地域の詳細は知らないでいる。

昔から保内地区は園芸・植木屋・庭作りの地と漠然とした情報は
知っていたが・・・
この度、三条市が保内地域に活性化を図り、明日29日にオープンとなった。
植木や園芸用品・造園資材・地元の生鮮野菜販売等を主として即売する。
そこに我が社も参加している「スパークメッセ」会員の製品も即売コーナーに
並べ、多くの来場者に産地製品をアピールすることになった。
e0232077_11445290.jpg

入って正面の一押し商品に「いけばなスピーカー」を陳列

e0232077_11455774.jpg

盆栽用アルミ線・花をいけるのに剣山 と弊社商品を陳列

施設のアピールとして、和風庭園・雑木の庭・キッチンガーデン・ユニバーサルガーデン・保内五葉松苑・どんぐりの森、モデル庭園等が呼び物になっている。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2016-04-28 12:00
2016年 04月 26日
ライオンズクラブ国際協会 333-A地区 第62回年次大会 次期ガバナー加藤敏敦氏
ライオンズクラブが恒例として、地区ガバナー排出ブロック内での大会
此処で次期ガバナーエレクトが選挙によって、副地区ガバナー・第一副地区
ガバナー・第二副地区ガバナーを承認する大事な大会である。
次年度は、所属している「三条中央ライオンズクラブ」から副地区ガバナー
を輩出する大会であり、クラブ会員も多く参加してくれた。

次年度は主催者になるので、大会シミュレーションに参加した。
大会参加者1000人以上の規模になると、受付から各ポジュションの役割も
正に本場ぶつけの様である。

感動は、当クラブ50年の歴史に初めての加藤敏敦氏のガバナー輩出であった。
白のタキシードと奥様は和服姿での入場・・・
次年度、此のガバナーの元で会計としての小生。
お手伝いの指名を頂いた時は、妻も元気でおり「仲間の友情からも手伝ってやったら」と妻の声に押され大役を受けてしまう。

大会終了後、バルセロナ・アトランタオリンピックの女子マラソンメタリスト・有森裕子氏の記念講演、演題「よろこびを力に~有森流苦境を乗り越える方法」
1時間30分の講演・・・時に目頭が熱くなるお話・・・年を重ねると涙腺が緩くなるものか・・・講演内容は日を改めてつづりましょう。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2016-04-26 13:22
2016年 04月 19日
大惨事の九州・熊本・大分震災に思う  
14日夜と16日未明に起きた九州・熊本そして大分の地震
その後も一日に幾度なく強い余地震が襲っている。
死者の数字も日ごとに増している。
震災に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

私も新潟地震・中越地震・中越沖地震・5年前の東北太平洋沖地震と
体験してきたが、いずれも余震はあったが、この度の様な強い余震の
経験は少ない。
幸いにして、いずれの地震にしても生活・企業従事に大きな影響はなかった。

気になる事、6月22日からライオンズ国際大会が九州・福岡ヤフウドウム球場に開催が決まっているが、此の震災さなかにどのような動きがあるものか?
国内はじめ、世界各国からの参加を考えると、宿泊のホテル・移動の足回り等・・・
そんなことより、被害者の生活基盤を考えなければ・・・
政府与党は、参議委員選挙と衆議議員ダブル選挙を狙っていたようだが、
この震災を考えると選挙どころでは無いと考える。
立ち位置が違うと言うが、みんなで考えよう。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2016-04-19 10:12
2016年 04月 14日
剣山製造業に誇りを・・・
花に嵐・・と言われるが、満開の桜も北風に吹かれて花吹雪の宴と変身。
12日、お花を取り扱う商社が来社される。
商社とは10年近い取引を願っている。
来社は2回目か?東京での見本市でも商談しているが
久しぶりの面会であり色々と話題が弾む。

自社のいけばな教室は、華道界とちっと戦略を変えてのいけばな教室に固執してきた。
花屋としての「いけばな教室」の展開、グレードを上げてのいけばな教室
扱うお花も「高級品揃え」を念頭に置いての戦術。
都会であればこその戦略か?と感心しながらの談笑。
商社の一言に「自身が歩んできた、剣山製造業を誇りとして、これからも研鑽をしなければ」・・・と自身に喝をいれる。

或る会合の帰りに、保内工業団地に木製バイオマス発電建設の話題が広がった。
「どうして、立地条件も、一般住宅地の隣接、幹線道路も狭い、団地内地盤も軟弱」等々が話された。
当事者(私)に矢継ぎ早に心配してくれての問いかけ・・・
以前にも此の話題を書き留めたが、三条市としては「バイオマス発電会社進出ありき」の考えで、私たちの疑問には子ども扱い的対応。
3月26日受け取った書面には、私たちの心配項目に答えてきているが
現実と現場はこれからである。
自然界の放射能と人工的排出する放射能は根源が違う。
「充分な注意が必要である」とまとめて酒盛りに花が咲く。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2016-04-14 10:09
2016年 04月 13日
春製品順調に・・・。
昨日(7日)は一日中雨降りの日であった。
咲いた桜が散るのかと心配していたが、咲はじめのせいか
花びらは散らずに満開の宴を見せていた。

当社の売り上げの片棒、盆栽用アルミ線が今年は順調に進んでいる。
年によって春の兆しを感じさせ、寒の戻りに半月ずれ込むこともしばしば
有るが、今年は此処まで順調な動き。

庭先に水仙の花が昨日の雨に打たれ頭を下げている。
こんな時こそ、取り扱っている「花ささえ」が出番である。
雨風に吹かれて倒れ掛かる草花に、強い味方が「花ささえ」
此の商品も今年は順調に推移している。
むしろ昨年より売れている感じがするのです。

定番の足長さ20センチ

ジョイント付きは32センチ
花の成長に合わせて長さを調整
e0232077_1011623.jpg



より以上に成長した花には足の長さ50センチと
用途に応じての品揃え、一度お試しに。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2016-04-13 10:01
2016年 04月 06日
助成金の効果はいずこか?
3日春の日差しと共に雑草が芽を吹きだして
前庭は雑草の絨毯。
木瓜・紅葉・雪つばき・牡丹・芍薬・キンモクスイの足元に
群がって生えている。
考えてみると、昨年の晩秋に蒔いた肥料が肥やしとなって
雑草に栄養を与えていたのかと考えながら草取りに夢中。

娘と買い物に出かけながらに「木蓮の花がさいたね」と娘の声に
「桜はまだ早いな」と会話していたのに、今日6日団地の桜並木が
満開になっていた。
「午後から花見にするか」と浮きたつ気分。
e0232077_1510055.jpg

妻の残したチューリップ
e0232077_15103877.jpg

数年前に新潟県の助成金を活用しての報告義務があり書類に目を通す
企業化状況報告・・販売状況等についての報告
助成金を活用しても、当社の実績が伸び悩むことは、どこか構造的に
悪いのか?「ここ3~4年はどちらの企業も今一伸びず」と
慰め言葉を掛けてくれる経理事務所。
でも、助成金活用しての投資をしていなかったらもっと大変であろうと考えるとぞっとする。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2016-04-06 15:10
2016年 04月 05日
微笑んだ妻の笑顔  
個人的生活であるが、三条中央ライオンズクラブに入会して早や20年の歳月を迎えようとしていた。
20年のクラブ経験と人との交流も大きく膨れ上がった。
次年度2016~2017年度、当クラブからガバナーを輩出することになった。
ガバナーを受けてくれた加藤敏敦Lとは、取引先でもあり、40年以前からある政治活動の会員として深く付き合ってきていた。
彼がクラブ会長時、幹事として指名され、この度のガバナー指名に私に会計を指名された。
お話を頂いた時は昨年の4月でもあり、妻に「これこれの事だ」と話ていたが
予測もつかず昨年の10月3日、妻が急死したが、少々自身が頑張れば・・と任をそのまま受けている昨今。
社員には大きな負担をかけていることは重々詫びているが、「男の世界」と古い考えが自分を支えている。
社員の中にも、自身の役割分担の決断と行動を責任もって実行してきていようだ。以前は、私が居なくても、妻の指示で用件は済んだものであった。
だが、妻も私も居ない環境には社員も「居ない人にはかなわない」とばかりに自立して物事を進めるようになった。

4月3日、妻が亡くなって早や6ヶ月の日を迎えた。
日曜日でもあり、娘と共にお墓に花を添えてお参りする。
5月9日、母の23年忌と姉の17回忌が重なり、10月には妻の一周忌を迎えるに、仏壇を洗濯にだした。
仮の場所に日々備えを添えるが、仏は一度も愚痴を言わないでいる。
3日の今朝、起き掛けに妻が45キログラム体重の顔が夢に出てきた。
余分な肉も無く、結婚当時の若さあふれて微笑んでいた顔が・・・。
[PR]

by ishizaki-kenzan | 2016-04-05 10:53