<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 24日
母校に恩返し?

二週間程前に私が卒業した小学校から「三条祭りの天狗様」についての講師の依頼が舞い込んできた。

三年生の社会科授業として「地域の伝統文化・産業に関わるお話」を取り入れたいとの事であった。

考えれば、六十数年前にお世話になった母校でもあり快くお受けした。

7名の会員に時間を割いていただき2時5分から授業に臨んだ。

3年生2クラス65名での授業。

手元に有る「三条祭りポスター」を持ち込み、お話を始めた。

学校から

1)導祖神の練習について

2)導祖神の交代について

3)導祖神の大変さ、苦労について

4)大名行列、三条祭りへの想いや願い

等についてのお題を頂いての授業であった。

最後に天狗様の練習風景の模擬を行い、子供たちの目を奪っての授業を終わる。

最後に子供達からの質問に答えて

1)下駄の一枚歯と二枚歯、どちらが難しいか?

2)天狗さんが練習中に怪我をしたことがありますか?

3)祭りの日に天狗様が転んで火事がありましたか?

等の質問を受けて説明をして散会となった。


[PR]

by ishizaki-kenzan | 2017-02-24 09:27
2017年 02月 22日
早すぎる一週間


当社は月曜日に朝礼を開催。

生活標語を唱和して、私からのメッセイジを初めとして、剣山製造部長

アルミ線担当者部長・剣山包装部長・営業アドバイザーと一週間の目標を

発表。各週・各部話題が噴出。

火曜日 ライオンズ第3回キャビネット会議

AM10時30分~PM4時まで会議及び審議時間と割かれて、PM6時30分

から、保内工業団地の新年会に出席、帰宅は11時。

水曜日 社員の子供さんがインフルエンザに罹り午後から早退。

仕事の打ち合わせ(新商品開発)で思わぬ情報が入る。

PM6時30分某市会議員の新年会に出席、囲むテーブルには、30代にお世話になった先輩諸氏。

先輩の中には体調を崩し「アルコールは口にしていない、石﨑気を付けれ」と我が身を振り返りキツイアドバイス。

木曜日 昨日に続き休暇届けが入る。当社は子育て支援企業と自負する。

久しぶりに自宅での夕食。

金曜日 娘が名古屋に出張と事前に聞かされていたが、夕食は何にするか、朝からそんなことが頭を横切りながら出社。

前日からマスクを着けていた社員がインフルエンザと休暇届けが入る。

驚きのニュースが入る。

仲間の奥さんが亡くなったことを新聞で見、確認のため仲間が走る。

一時間後訃報が入る。妻の事とダブり何と声掛けしたら良いものか?

事情があるとは言え・・・ただただご冥福を祈る。


[PR]

by ishizaki-kenzan | 2017-02-22 10:04
2017年 02月 07日
遅まきながらの新年会

一月は見本市が二口有、私の都合等を加味して漸く4日に新年会を開催。

新年会の意義は、新たな年を迎え、会社のトップの一年の方針を聴き、

各人が此の方針を理解し務めて頂きたい。

営業の強化

過去50年有余、私が全ての考え・行動が営業として形作られていた。

市内の卸業者も800社有余存在ており「犬も歩けば棒に当る」の譬に有るように、顔を出せば多少ながら取引が促進されてきたが、昨今は市内業者も220社

前後と半減している。

商品の開発・取扱い商品の吟味等を加味して前進すること。

社員同士の競争力

社員数が増加したから会社が利益を出しているか?の錯覚にならないように・・・と解く。

次世代も念頭に置くが、今年より来年に向けて、活力のある人材を求める。

3時20分から来賓二社を迎えての新年会

和やかなうちに5時を迎え、一年の奮闘を期して散会。


[PR]

by ishizaki-kenzan | 2017-02-07 09:18