<   2018年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2018年 03月 22日
お彼岸での墓参り

2~3日前は汗ばむ程のお天気から、昨日今日と冷え冷えする気温の中

お花を買って、娘と共に墓参り。

風が吹き(風よけ用パイプ)蝋燭に火がつかず苛立ちを抑えての点火。

今朝も仏壇に御参りしながら「母さん、今は何処に居るのかな、お花畑か

実家の親と談話か?今の私たちの姿が見えるか?」と呟きながらのお参り。

帰り道、近くのラーメン店で昼食を取り帰宅し、24日と入替で今日は稼働日としていたので、すぐさま会社に出社。

市内の取引先様も休日なのか、電話一本も鳴らずの一日であった。

昨日、私にとって恩人のご長男が、突然の病から即死状態で他界されての訃報が入る。21日9時に伺う約束で訪問。

50歳の若さで、両親より先に旅立つ姿に、目頭を押さえお参りする。

用件は、10名の会員に案内状の配布依頼等・・・早速にして、会員各位の自宅廻り。仲間内といえども、このような案内は慎重に行動を取らなければと言い聞かせ、使いの報告を済ませた半日。

2年半前、妻の入院時、仲間の奥さんたちから、激励の言葉・足がむくみ、思うに任せない苛立ちに手を取り、励ましてくれたあの日の想いに感謝して、この度のお手伝いを引き受けた。

通夜式・葬儀式と時間を止めることが出来ない式の中に、ご家族の痛みを払拭できないが、一人の旅立を見守りたい、見届けたい。


[PR]

by ishizaki-kenzan | 2018-03-22 13:14
2018年 03月 20日
のめしの付け
雪解けも進み、会社花壇の枯れたサツキが気になり、17日日曜日に枯れたサツキを抜き取る。

背丈は低く抑えていたが、下の根は想像以上に広がっていた。

初めはスコップで土を掘り起こして見たが、容易に抜けず考える。

機械の力、ホークリフトを稼働。根元にワイヤーを縛りホークリフトの爪にワイヤーを括り持ち上げる、スコップの何十倍の効率。

思えば、昨年の梅雨時期、雨と共に雑草の繁殖の成長に手をやいて、除草剤を散布・・・除草剤を買い求める際も「少々強力な除草剤は?」と尋ねながらの買い物。

散布時、脳裏に走るは草木の根元は避けよう・・・と考えながらの散布で有るが

サツキを抜いてみたら半径40~50センチ近くも伸びている根・・・

自分では逃げていた距離と思っていたが結果はアウト。

扨て、此の後はどうするか?一年間お休みと考えるが・・・でも、5月から当社も改善散水ホース(かるのびホース)特約店を展開するに、花壇に水撒きのポーズを取らなくては?と頭の中に綱引き。


[PR]

by ishizaki-kenzan | 2018-03-20 10:11
2018年 03月 14日
我が社にも春の風か?

先日から毎日のように報じられているニュース。

平昌冬季オリンピックの開会式・閉会式に於いて、韓国・北朝鮮の微笑み外交。

世界を驚かした、アメリカ大統領と北朝鮮の金正恩が5月に会談が実行帯びてきた。

そんな歴史的話題が飛び交うさなか、日本では森友文書で財務省のトツプが辞任会見。

他国もこの流れを読んで、「アメリカ・北朝鮮は日本の留守に話し合い」が始ったとしたらと・・・げすな考えが走る昨今。

1月・2月と全国的に寒波が襲い、売り上げも低迷。「逃がした魚は大きい」ではないが12月分の減はなかなか取り戻せない。

それでも、先週週末から出荷の件数は伸びてきたように思われる。

特に、盆栽用アルミ線は2月と全く違った様子が見える。

漸く、我が社にも春の風が吹き込むのか?それともお店の陳列棚の清掃による穴埋めか?様子を見なければ・・・。


[PR]

by ishizaki-kenzan | 2018-03-14 09:39