人気ブログランキング |
<   2019年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2019年 01月 29日
あっという間の1月

当地に於いては暖冬の昨今である。

昨年は大雪に見舞われ、テレビニュースで信越線が立往生で三条市が全国に知られるほどの大雪で有ったが、26日夕刻からの降雪も10センチと少なく、私どもの足回しの良さに感謝する昨今。

恒例のスパークメッセも雪が無く、お客様の出足も好調と聞いている。

成約高も近年にない成績を示したと報告。

当社の商品は・・・ワンパタンー的であるが、次期後継者の顔繋ぎもありブースはそれなりにお客が立ち止まっていた。

当社の強みの「剣山」に改めて声掛けを戴く商社もあった。この点は、メーカーの後継者問題がクローズアップされている昨今、若手後継者の企業に期待されての声掛けか?

と、言っても継承者はまだ実質20日足らずでの業務、あっと言う間の一ヶ月であろう。

過去の経験を生かし、明日の展望を考えるに、暫くは、共に知恵を出しながら

戦略を立てたいものである。

e0232077_09384711.jpg
e0232077_09384209.jpg

資源は有限・リサイクルは無限

不用になった剣山を買い取り致します。
お気軽にご一報を



by ishizaki-kenzan | 2019-01-29 09:43
2019年 01月 22日
明日を方向づける新年挨拶
ローカル新聞の「お悔みコーナー」に目が止まります。

大寒と言う事でしょうか?八十代の老人が多い様に見えます。

火葬所の都合(死亡者が多いため順番待ち)で「二日ほど待たされた」とも

聞きました。

以前に葬儀屋社長の話に「年間通して見ると、だいたい似たような数になるものだよ」と聞いたことが思い出される。

過日、関西方面に年始の挨拶廻りの情報を整理すると「昨年の7月から10月まで園芸品は悪かった」の声が報告された。

在る商社は、「海外展開に重心を置きかける」とのお話もあったと報告。

当社の対応をどうするか?知恵を出し、社員の協力をまとめ進むしかない。

4月に行われる県会議員選挙、ローカル紙に、日々混沌としている様が報じられている。保守系二名・野党系1名・無党派1名、各選対は「自分勝手な獲得票」を算出しているであろう。合計すると有権者より23倍の読み表が飛び交うであろうが、賢明な幹事長はどの候補にいるのか?



by ishizaki-kenzan | 2019-01-22 15:20
2019年 01月 18日
後継者のデビュー

10日振りに書き込みます。

あいて何が有った理由も無くでありますが、細かく見れば「筆無精」と言う事でしょうか?

そんな中にも、何処か気忙しさと、焦りが同居しています。

3連休後、本格的仕事に取り掛かる日々。

昨日は三条商工会議所の新年会に出席致しました。

事業継承者の佐藤大輔を連れての出席。

親父が息子を連れてのごとく、顔を合わせる諸氏に「当社の後継人です、宜しく」と名刺交換。

彼にしても、20日前までサラリーマン生活で、役職的立場で名刺交換は有ったであろうが「事業後継者」の立場での名刺交換は緊張感の中での席で有った。

今日16日、先輩と共に、某会社の新年会参加と共に、関西方面の得意先挨拶廻りと激務に追われる昨今・・・出かける前、私とのミーテング等、勉強時間と多忙な日々を科している。

良くある話「在庫不足商品に限り注文が入る、人手のない時に限って外出用が重なる物だ」とつくづく感じさせられた一日で有った。



by ishizaki-kenzan | 2019-01-18 09:38
2019年 01月 07日
心が通う挨拶

あけましておめでとう御座います。

14日から当社は営業を始めました。

年賀状にも記載しておりますが、当社は今年創業55周年を迎えます。

創業日も196414日でした。

創業日は私20歳と65歳の父親とで始めましたが、縁があって翌日5日から

農閑期に手が空いていた女性が一人加わりの出発でした。

仕事場と言えば、歌謡曲ではないが9尺2軒の狭いながらも我が城であった。

振り返れば、「よくもここまで来たものだ」と自分ながらも「ご苦労さん」と声を掛ける思いである。

45年間共に働き通した妻の光を讃えたい・・・。

此の55年の節目に、37歳の事業継承者を迎える事も出来た。

継承者には、我が社の剣山製造現場と、盆栽線アルミ線の巻加工の技術習得から業務に就ける。

機会あれば地方の取引先様に、挨拶も兼ねての業務も重なる。

今年の年頭のあいさつに取り入れたことは、社員一人一人に握手を実行した。

たわいもない事であろうが、社員と私・社員の中でも男と女、言葉のやり取りで指示を出し、指示に従っての業務は日々の事であるが、握手をすることで、相手のぬくもりが伝わる・・・心が通う事を願っての作戦である。

資源は有限 リサイクルは無限

使用済の剣山が有りましたら、買い取り致します。

御一報下さい。



by ishizaki-kenzan | 2019-01-07 09:16